2012年6月2日土曜日

香川がESM年間ベストイレブンに選出?

香川真司が『ヨーロピアン・スポーツ・メディア(通称:ESM)』の
「年間ベストイレブン」とやらに選出されたそうです。(http://bit.ly/JNRJuo

『ESM』年間ベストイレブン
▽GK
マヌエル・ノイアー(バイエルン)
▽DF
ダニエウ・アウヴェス(バルセロナ)
マッツ・フメルス(ドルトムント)
セルヒオ・ラモス(レアル・マドリッド)
ヴィンセント・コンパニー(マンチェスター・シティ)
▽MF
アンドレア・ピルロ(ユヴェントス)
香川真司(ドルトムント)
シャビ(バルセロナ)
▽FW
リオネル・メッシ(バルセロナ)
ロビン・ファン・ペルシー(アーセナル)
クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリッド)

票数内訳
9票 リオネル・メッシ
7票 クリスティアーノ・ロナウド
5票 ロビン・ファン・ペルシー、シャビ、ダニエウ・アウヴェス
4票 香川真司、ヴィンセント・コンパニー
3票 セルヒオ・ラモス、マッツ・フメルス、マヌエル・ノイアー
2票 アンドレア・ピルロ

何票あるんだ?ということで数えたところ上記だけだと、
9+7+15+8+9+2=50
50票ありました。
香川真司は4票獲得ということだけど、全部で何票あるのか、
どんなシステムで行われているのかは分かりませんね。



ところで、『ESM』って何だろう?年間ベストイレブンってすごいの?
といろいろ疑問があるので、とりあえずググッてみました。(http://bit.ly/KMTuo9

これによると、ESMとは、
サッカー関連出版社による欧州協会のようなもので、
組合員である各メディアの投票により、毎月、「(欧州)月間ベストイレブン」と
毎年、「(欧州)年間ベストイレブン」を選出するそうです。

設立当初は、ポルトガル、スペイン、ベルギー、ドイツ、イタリア、フランス、
スイス、オランダ、イギリスといった9つの国それぞれを代表する9つのメディアで
構成されいた。

A Bola(ポルトガル)
Don Balón(スペイン)
Foot Magazine(ベルギー)
kicker(ドイツ)
La Gazzetta dello Sport(イタリア)
Onze Mondeial(フランス)
Sport(スイス)
Voetbal international(オランダ)
World Soccer(イギリス)

主な経過として、
1997年に、フランスの代表は『Onze Mondial』から、『France Football』に変わる。
スイス代表の『Sport』は1999年の終わりに破産が原因で消滅。
フランス代表の『France Football』が2001/02シーズン前に脱退。
代わって、ロシアの『Sport Express』が2002年初めに、
加えて、トルコの『Fanatik』が2003年初めに加入する。
また、2003年の夏季にデンマークの『Tipsbladet』が加入。
2004年から、フランスの『Afrique Football』が‘準会員’として加入。
2007年には、中国の『Soccer Weekly』が、欧州圏外からの初めての参加となる、
10番目のメンバーとして加入する。

2012年1月の時点おける、『ESM』会員は、以下の16団体。

A Bola(ポルトガル)
Don Balón(スペイン)
Fanatik(トルコ)
ELF Voetbal(オランダ)
kicker(ドイツ)
Sport-Express(ロシア)
Sport Voetbal Magazine(ベルギー)
Tipsbladet(デンマーク)
T!tan Media(中国)
Telesport(オランダ)
Frankfurter Allgemeine(ドイツ)
World Soccer(イギリス)
KickOff(南アフリカ)
sports.163.com(中国)
Sportal Korea(韓国)
Marca(スペイン)


上記リンクで示した『Goal.com』の5/31の記事では、「15団体から成る」と
書いてあったので、1~5月の間に1団体減ったのかな。
設立当初から残っている団体は、上記の団体だけで知ることが出来るのは、
A Bola(ポルトガル)Don Balón(スペイン)kicker(ドイツ)World Soccer(イギリス)
の4つということになります。入退会多いな…この組合(笑)
また、「欧州協会」という体裁ではあるけれどアジアやアフリカからも
余裕で参加してますね。そこはちゃんと書いて欲しいよね。
日本のどこかのメディアも参加して時期はあったのかな。
というか、参加する条件とかあるんだろうか。

ESMの設立年は分かりませんが、
「年間ベストイレブン」の選出の取り組みは、1994/95シーズンから
開始されていることが分かります。
ということは、香川真司が選ばれた2011/12-年間ベストイレブンは、
その取り組みが始まった1994/95から数えて18回目ということ。
香川真司は、「ESM第18期年間ベストイレブン」の一員ということになります。
さらに、香川真司が「ESM年間ベストイレブン」に選出されたことは、
日本人としてはもとより、アジア人としても、初めてであるということも分かりました。
「ESM年間ベストイレブン」に、どれだけの価値があるのか私には分かりませんが、
大変名誉なことであることに、疑問の余地はないでしょう。

なお、最多獲得数はロベルト・カルロス(ブラジル)が7回で1位、
リオネル・メッシ(アルゼンチン)が5回で2位となっています。。
今、日本の香川真司が、この各国を代表する時代の英雄達が入り乱れる
群雄割拠に参戦したことになりますね。

ところで、ESMは、1996年以降から、毎年、ゴール数と独自のポイント制による
最優秀FWを認定し、その報償として、「ヨーロッパ・ゴールデンシュー」を
選手に贈呈するという取り組みもしているとのこと。

「年間ベストイレブン」及び「ヨーロッパ・ゴールデンシュー」の
選出された選手の詳細は、ソースに全て記載されています。
どちらとも、おもしろいデータであるので、是非チェックしてみて下さい。
(ゴールデンシューwiki英語:http://bit.ly/HVjv0v wiki日本語:http://bit.ly/LcAz5p



【加筆①】
ESMの公式サイト(http://www.eusm.eu/)があったので、
その構成団体をちゃんと確認したところ、
どうやら、1~5月の間に退会した団体は、Don Balón(スペイン)だったようです。
これで、設立当初から残っている団体は、
A Bola(ポルトガル)kicker(ドイツ)World Soccer(イギリス)の
三つのみということになりますね。(構成団体のどれかが名前を変えただけで
協会に残っているという可能性はありますが、調べていません。ご了承を)

また、ESMについて、公式サイト、wiki、その他関連サイトの情報を含め改めて整理しておくと、
ESMは、欧州スポーツメディア協会(European Sports Media)の略称であり、
またの名を、欧州スポーツ雑誌組合(European Sports Magazines)とも言うそうで、
UEFA欧州最優秀選手賞(2006年度以前の旧バロンドールを再現したもの)を
UEFAと共同で主催している、欧州サッカー界、いわばサッカー界の
権威の大元の一つだそうです。
えっ?『UEFA』って何?というかたは、下記リンクで勉強しちゃいましょう!
(wiki:http://bit.ly/g0xwce 公式サイト:http://jp.uefa.com/
UEFA欧州最優秀選手賞:http://bit.ly/pufEWG

というか、この公式、前年度の男子バロンドールであるメッシと
女子バロンドールである我らが日本の澤選手の受賞時の写真もまだ残ってますね。
世界一としてここに澤選手がいること、改めてすごいと思いました。
(FIFAバロンドール:http://bit.ly/sMYcqS バロンドール:http://bit.ly/tHZJvy


しかし、残念ながら、ESM年間ベストイレブンについては、
公式サイトに載せていないようです。「ESM-ELEVEN」という項目はありますが、
これは、説明を見ると、「月間ベストイレブン」の項目のようです。
さらに、説明を追うと、月間ベストイレブンの選手の掲載は、公式サイトではなく、
その構成団体の一つである『World Soccer』(イギリス)の役割だそうです。
で、探してみると、ありました。→(http://bit.ly/L2rWtx)これを見ると、
World Soccerによる掲載はどうやら、2011年4月から始まったようで、
毎月の「月間ベストイレブン」及び「ゴールデンシュー」で考慮される
ゴール数とポイントが、その都度更新されているみたいです。
最新のものは「2012年4月(欧州)ベストイレブン」ですね。→(http://bit.ly/MjZsQb
MF部門に香川真司います!3月分にも香川真司いますよ。

ここから推測出来ることは、
ESMのメンバーである各団体が、毎月、欧州クラブで活躍する選手の中で、
最も優秀だと考える選手を11人のみ、FW,MF,DFの各部門から大体3~4人、
GKから1人選び、それらを集計したものから、選出数(得票数)が多い、
GK1人、DF4人、MF3人、FW3人(この数はおそらく規定)が
「(ESM)月間ベストイレブン」として選ばれているということです。
但し、毎月、全ての団体が参加している訳ではなさそうで、
それも含めて、選出方法の全貌というか詳細はよく分かりません。
ただ、全団体が参加して投票したと仮定すれば、その全体数は
11(各団体の選出数)×15(現在の団体数)=165、165ということになります。
(もしくは、プレーの優秀さだけでなく、「話題性」といった観点も、このタイトルには
入っているかもしれませんね。4月の香川のプレーの出来やチームへの貢献度が、
「欧州全体のベストイレブン」に入るとは私個人としては、考えられませんから。)

また、よく考えると、このサイトから、毎月の欧州の大手スポーツメディア各社の
「欧州ベストイレブン」が知れるということになります。
毎節と毎月の違いはあれ、キッカーは「ブンデスリーガ・ベストイレブン」だけでなく
「欧州ベストイレブン」も選定していたんだなぁ。勉強になります。
これは、対象がヨーロッパ全体だから、今後も香川真司は対象に入っている訳で、
香川真司が、仮に、「ESM-ELEVEN」に入っていなくても、
どこかが選出していれば、例えば、ツイッターで「香川真司、ESM-ELEVEN入り
ならずも、ドイツとオランダの大手メディアは香川真司を支持!!」
とか適当なツイッターが流せそうだ(笑)
というか、「年間ベストイレブン」はどこで発表されているんでしょうね。



【加筆②】「UEFA欧州最優秀選手賞とバロンドールの違いを整理しよう」
バロンドールは聞いたことあるけど、「UEFA欧州最優秀選手賞って何?」と
思ったかたいらっしゃいませんか。私もそうです(笑)バロンドールって、なんか
最優秀選手を決めるんだよね~くらいにしか考えてませんでした。
そこで、便利なwikiの情報から簡単に整理します。


まず、現状の整理から。
どちらも、「最優秀選手を決める」というコンセプトは同じです。
ただ、「対象となる地域」と「選考方法」の二つが大きく異なるようです。


■UEFA欧州最優秀選手賞(≒旧バロンドール)
対象地域・・・「ヨーロッパ」のクラブでプレーする全「男子」選手。(国籍は関係ない)
選考方法・・・UEFA加盟各国から選出されたスポーツ記者53人が、
1~3位までの選手を決めて投票。1位には5ポイント、2位には3ポイント、3位には1ポイント、
が与えらえ、合計得点の多い上位3名が最終候補となる。
記者53人は、この最終候補の3名から、最も優秀だと考える選手1名のみに投票。
そこでの、最多得票者が、晴れて、「UEFA欧州最優秀選手」となる。

 (http://bit.ly/pufEWG→「最初の投票」の数字はポイント数で、
「決戦投票」の数字は得票数となっています。
「決戦投票」の数を足せば53になります。
また、「最初の投票」の総ポイント数は、記者1人につき9ポイントの53人だから、
総数477ポイントという計算になります。そのうち、上位3名に残るには、
40ポイント前後は必要そうですね。
「最初の投票」における1~3位の獲得ポイント数が非公表なのは、
おそらくですが、「最初の投票」と「決戦投票」で順位が逆転したときに
面倒な議論が起きないための高度な政治的措置かな勝手に思ってます。)

■FIFAバロンドール
対象地域・・・「世界(全地域)」における「男女」が対象。
選考方法・・・サッカー記者だけでなく、各国代表の監督、主将を含む、
計400人による投票により行われる。


こんなややこしい事態が出来たのは…
・1956年にフランスのサッカー専門誌「France Football」が、
「ヨーロッパ」の「男子」“年間最優秀選手”を称える賞として、
『バロンドール』(フランス語で、黄金の球の意味)が設立される。
選考方法は、「記者投票」を採用。投票する記者は、「France Football」が選出。

・1991年に、「FIFA」が、「世界」の「男子」“年間最優秀選手”を称える賞として、
『FIFA最優秀選手賞』を設立。
選考方法は、FIFA加盟各国の代表チームの監督と主将の投票による、
言ってみれば、「代表監督・主将投票」を採用。
(FIFA最優秀選手賞:http://bit.ly/ypN5wV

・『バロンドール』と『FIFA最優秀選手賞』が、
(2009年までは、)“2大個人タイトル”として、“共存”していた。

・2001年、『FIFA最優秀選手賞』が「男子」だけでなく、「女子」も表彰するようになる。

・2007年に、『バロンドール』が、「ヨーロッパ」の枠を外し、対象を「世界」に拡大。
ただし、選考方法は「記者投票」“のみ”によって行われる方式を継続採用。
(表彰対象は、おそらく、「男子」のみのまま。記述がないので、詳細は不明。)

・2010年7月に、『バロンドール』と『FIFA最優秀選手賞』が“統合”。
『FIFAバロンドール』として制定される。
選考方法は、「記者投票」と「代表監督・主将投票」を“ダブル”で採用。
(投票する記者は「France Football」が選出。
また、「FIFA加盟」各国の代表チームの監督・主将が投票出来る。)

・2011年1月、「スナイデル→メッシ」事件勃発。
2009/10シーズンにインテルが所属リーグのイタリア・セリエAで優勝したことにより、
リーグ5年連続優勝(5連覇、5連続スクデット)という偉業を達成。
また、コッパ・イタリア(国内カップ)優勝、CL(チャンピオンズリーグ)優勝の
3冠を達成しただけでなく、夏のイタリアスーパーカップ優勝、クラブW杯優勝と
2010年だけで、5冠の偉業。その中心にスナイデルという選手がいた。
また、2010年の南アフリカW杯でスナイデルが所属するオランダ代表は準優勝。
「2010年バロンドールはスナイデルが最有力」だと誰もが思った。
事実、従来の「記者投票」だけなら、スナイデルがトップであったにも関わらず、
「代表監督・主将投票」が加わったことで、上位3名にすら残らないという
事態になった。結果、受賞者は、W杯初優勝を達成したスペインの選手でもなく、
メッシということに。しかし、メッシは所属クラブのバルセロナではリーグ優勝
果たすも、国内カップとCLでは優勝を逃し、所属のアルゼンチン代表では、
ドイツに4-0で大敗し、W杯でベスト8止まり。

・選考方法に疑問の声。

・UEFA会長であるミシェル・プラティニが大激怒。「何故、メッシ?」
旧来のバロンドールと趣旨も異なれば、選考方法の変更によって
選ばれるべき選手が選ばれないことへ疑問。

・2011年7月、UEFA会長であるミシェル・プラティニが主導し、
「旧来のバロンドールの回帰」として『UEFA年間最優秀選手』(こちらは、CL限定)
を“前進”とする、『UEFA欧州最優秀選手賞』を設立。
UEFAとESMが共同主催。
選考方法は、上記に書いた通りです。(UEFA年間最優秀選手:http://bit.ly/LdNELP

・2012年6月現在、『FIFAバロンドール』の『UEFA欧州最優秀選手賞』
2大個人タイトルが“併存”する形となっている。
ちなみに、『FIFAバロンドール』は、ESMの公式サイトでは
『FIFA最優秀選手賞』の歴代受賞者を継承していることになっている。


まっ、早い話が、今は、
「ワールド・バロンドール」と「欧州限定バロンドール」の二つあるということですね。
「ワールド・バロンドール」の選考方法が問題視されて、
「欧州限定バロンドール」が出来たというか復活した訳ですが、
今では、その選考方法の議論はどうなっているんでしょうね。

UEFA欧州最優秀選手賞とFIFAバロンドールの違いは整理出来ましたでしょうか?



【加筆③】「実はよく知らない組織の整理」
■FIFA=国際サッカー連盟(http://bit.ly/ddsa3G
1904年設立。本部はスイスのチューリッヒ。
209の国と地域が加盟している。
会長は、ゼップ・ブラッター。
FIFAの傘下として、6つの大陸連盟がある。

UEFA(欧州サッカー連盟)
AFC(アジアサッカー連盟)
CONMEBOL(南米サッカー連盟)
CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)
CAF(アフリカサッカー連盟)
OFC(オセアニアサッカー連盟)

各国のサッカー協会は、これら大陸連盟を通じて、FIFAに加入。
主な取り組みは以下。

FIFAワールドカップ
FIFA女子ワールドカップ
FIFAクラブワールドカップ
FIFAコンフェデレーションズカップ

FIFAバロンドール(「France Football」と共催)
FIFAランキング

■UEFA=欧州サッカー連盟
国際サッカー連盟(FIFA)傘下のサッカー大陸連盟。
ヨーロッパの各国・地域協会を統括する。
1954年に設立。本部はスイスのニヨン。
53の国と地域が加盟。(53協会)
会長は、ミシェル・プラティニ。

主な取り組みは以下。

UEFAチャンピオンズリーグ=CL
UEFAヨーロッパリーグ=EL
UEFA欧州選手権=EURO
UEFAスーパーカップ

UEFA欧州最優秀選手賞(「ESM」と共催)

■ESM=欧州スポーツメディア協会
1989年6月9日にバルセロナにて設立。
欧州大手出版社を中心に、各国メディア大手で構成される組合であり、
欧州をその活動範囲とする。現在15団体が正会員として参加。
会長はRainer Holzschuh(ドイツ)。副会長はVitor Serpa(ポルトガル)。
事務局長にはCuilenborg(オランダ)が就いている。
参加するには、メンバーである各社に申請をする必要があり、その際は、
国際的な評判が大変重要となる。

主な取り組みは以下。

UEFA欧州最優秀選手賞(「UEFA」と共催)
ヨーロッパ・ゴールデンシュー
ESM=ELEVEN(年間)
ESM=ELEVEN(月間)

■組織間関係について
これら、サッカー界の権威とされる組織が、どんな「権力関係」にあるか
詳細は分かりませんが、今回の記事を書くにあたって出来た私の脳内イメージを
一応の目安として示して置きたいと思います。

サッカー界の権威ランキング
S FIFA
A UEFA、ESM
B 欧州各国・地域協会、欧州大手メディア(ex,kicker)、その他大陸連盟
C その他各国・地域協会(ex.JFA)、その他メディア

まぁ、冗談半分で見て下さい。FIFAとUEFAって組織的な体裁としては
上下関係だけど、『FIFAバロンドール』が気にくわないから、
『UEFA欧州最優秀選手賞』を作ったりと、なんかUEFAのほうが強そうだし、
大陸連盟と協会の関係も決して上下関係ではないだろうし。
イギリス本土4協会(イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランド)は
FIFAより年齢が上だから、特権階級の位置づけらしい。あ~こわ。

あと、これも参考程度に。

日本メディアが頻繁に引用する海外メディア
スペイン・・・知らない
イングランド・・・サン、スカイスポーツ(宮市君記事でよく見た)
イタリア・・・ガゼッタ(てっぱん中のてっぱん)
ドイツ・・・キッカー、ビルト(てっぱんネタです)

日本のメディアを信用するなら、彼らにも
それなりの権威はある(信頼性が高いメディア)ということだと思います。



【結局、ESM年間ベストイレブンってすごいの?】
書いてるうちに、いろんな疑問が出てきて、かなり脱線しましたが、
「ESM年間ベストイレブン」もあくまで“選手の活躍を示す指標の一つ”にすぎない
ということではありますが、メディア単体の一存で決まっている訳ではない分、
キッカーやビルトの各社独自の“MVP”や“ベストイレブン”を基準にした場合、
それらよりも、より価値があるものと言えそうです。

「キッカー~ビルト~MVP~ベストイレブン~か~が~わ~しんじーーー!!!」
とか書いていた私なので、こうした称号に楽しませてもらっている訳ですが、
ただ、これらの指標にどれだけの価値があるのかと言われると、
「目安の一つにはなるんじゃない。」くらいしか言えませんね。
それらが、選手のレベルを即保証するものであるということは決してありません。
保証する一つの「材料」になる“可能性”は持っていると思いますが。

結局のところ、いくら大手メディアさんがつけた“成績表”と言えど、
その具体的な「選考方法」や「組織の実態」をちゃんと把握しないことには
どこまで信用していいかも分からないですから。
(「キッカー」って何?ちゃんと信用出来るところなの?と聞かれて、
組織の中身から選手採点の過程及び“MVP”や“ベストイレブン”といったタイトルの
選考過程までを正確に答えられる人が果たして、何人いるんだという話ですね。)
そうしたことは、今後の課題ということに留めておきたいと思います。

今までは、「欧州大手メディア各社による日本人選手の評価」をテーマに、
4ヶ月ほど、ブログを使い、学んだ情報を整理してきましたが、
あと、ドルトムントについて1つか2つ記事を書いたら、このテーマからは
卒業して、今度は、「自分で選手やチームの良し悪しを正確に分析できるようになる」
ための情報を整理してきたいと思っています。



【ソースまとめ】(※右クリックの新しいタブで開いていくと見やすいです。)
香川真司が「ESM年間ベストイレブン」に選出(Goal.com)…http://bit.ly/JNRJuo 
ESMwiki…http://bit.ly/KMTuo9 (ESM年間ベストイレブン歴代まとめあり)
→既に香川真司が入った2011/12年度も載っています。
wikiさん更新早すぎ。本当優秀だ!!
「ESM月間ベストイレブン」掲載サイト…http://bit.ly/L2rWtx 
「ESM月間ベストイレブン」最新(4月)…http://bit.ly/MjZsQb 
ESM公式サイト…http://www.eusm.eu/ 
UEFA欧州最優秀選手賞wiki…http://bit.ly/pufEWG 
FIFAバロンドールwiki…http://bit.ly/sMYcqS 
ゴールデンシューwiki 日本語…http://bit.ly/LcAz5p 英語…http://bit.ly/HVjv0v 
UEFA(欧州サッカー連盟)wiki…http://bit.ly/g0xwce 
UEFA(欧州サッカー連盟)公式サイト…http://jp.uefa.com/ 
FIFA(国際サッカー連盟)wiki…http://bit.ly/ddsa3G 

UEFA年間最優秀選手wiki…http://bit.ly/LdNELP (UEFA欧州最優秀選手賞の前身)
バロンドールwiki…http://bit.ly/tHZJvy (FIFAバロンドールの前身①)
FIFA最優秀選手賞wiki…http://bit.ly/ypN5wV (FIFAバロンドールの前身②)

おまけ
香川真司wiki英語版…http://bit.ly/cWglKV

0 件のコメント:

コメントを投稿