2012年6月24日日曜日

ありがとうございました。

香川真司のクラブでの試合が再開次第、
自分の選手評価などをブログの記事として取り扱っていこう
と思っていましたが、思った以上に、目の状態が良くなく、
このブログの更新を終了とさせていただきます。
ごめんなさい。

約3カ月。
たったの3カ月ですが、このブログを更新するにあたり、
いろいろなことを学ばせていただきました。

何かを書くということは、それでけで、
思う以上に大変な作業だということを改めて感じました。

一方で、自ら進んで情報を集めるということは楽しかった。
そして、それら出会った様々な情報を共有できることは
何よりの喜びでした。

香川真司という選手の海外での目覚ましい活躍に影響され
サッカーのことをもっと知りたい、と思うようになり、
関連書籍や関連サイトをむさぼるように読み漁ったこの3カ月。

半年前までは、ドルトムントの選手はというと、香川真司とゲッツェしか
知らなかった(興味がなかった)私も、今では、ドルトムントの選手はもちろん、
ブンデスリーガ所属の選手は、ほぼ全て分かるようになりました。(全ては言い過ぎか…笑)

外国語なんてさっぱりな自分がよく頑張ったなぁ~なんて思います。
良くも悪くも香川真司に振り回された3カ月だった。

今は、ただ「知りたい」というところから、一歩前身出来たのか、
サッカーの試合における90分間の出来事を自分の言葉で説明出来るようになりたい、
自分で選手への評価を行えるようになりたい、
もっと言うと、どこかのクラブの監督になったつもりで試合を眺めれるようになりたい、
香川真司という選手が好きなら、香川真司がどういう選手なのか、
「日本人で初めてマンチェスター・ユナイテッドというビッグクラブに入った」とか
そういうところからではなく、「こういうプレーが出来る、こんなプレーを苦手としている」
といったところから、香川真司のこと、サッカーのことを、あまり知らない人にでも、
香川真司の魅力を伝えれるようになりたいと思っています。

オリコン的な発想から脱皮し、本当の意味でサッカーというスポーツに
目を向け始めたのかもしれません。



サッカーに関して学んだこと、気になったことを、整理する、記録しておくことを
念頭に始めたこのブログも、自分以外の方も目にして下さっているのかと思うと、
どういう情報が面白いのだろうか、役に立つだろうか、どんなスタイルだと
読みやすいだろうか…ああ画像を入れると、視認性や可読性も高まるのかと、
サッカー以外のことも勉強させていただきました。時間と体力の制約がある中で
自分の表現力と向き合いながら、どれだけのものを文章にまとめるか…
書くことを仕事にされているかたの苦労とすごさを知る経験にもなったと思っています。
そんな中でも、ブログの記事を見つけて下さった方からフォローして
いただけたこと、またそれをきかっけに交流できたこと、
ロシアやアメリカなど、外国にお住まいのかたまで、当ブログを閲覧して
下さっていたことは、大変大変大きな励みになりました。



「日本人.com」はこれで終了とさせていただきます。
ツイッターのほうは、ぼちぼち続けていこうかと考えています。
(目の状態と相談しながらになりますが、今のところは。)

当ブログをご覧いただいていたみなさま、
本当に、ありがとうございました。

日本人.com
2012年3月14日水曜日~6月24日日曜日、約3ヶ月と10日、ロイナート

0 件のコメント:

コメントを投稿