2012年6月23日土曜日

サッカー関連サイトまとめ②

私が、サッカーのことをもっと知りたいと思うようになったのは、
香川真司の海外における活躍に影響されたことが大きいです。
というか、100%です。だから、私が参考にしていたのも
日本語やドイツ語のサイトが大半です。
スペインのサッカー事情は全く分かりませんし、一切情報もカバーしていません。
イングランドやイタリアも宮市選手や長友選手の状況や評価を知りたくて、
いくつかの情報サイトを参考にしていた程度です。

よって、今回は前回記事の補足的な意味合いになります。よろしくお願いします。
それでも、みなさんのお役に立てば幸いです。
前回記事 サッカー関連サイトまとめ①



【英語版サイト】(イギリス)
来季、香川真司がマンチェスター・ユナイテッドに移籍するので、
おそらく、日本のメディアの多くが、下記に挙げるメディアの選手採点を
何らかの形で引用してくるのではないかと思われるので紹介させていただきます。

◇サン
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/sport/football/
おすすめ度…★★★
選手採点はもちろん、試合分析もかなり細かに行っている。
ブンデスリーガにキッカーあれば、プレミアにはサンがあると言える位
しっかりしたサイト作りをしています。(とはいっても、ドイツメディアには劣ります。)

提示したリンクからサンのホームページに入って下さい。
上の画面になりますので、赤枠内のエンブレムから各クラブ情報にアクセスします。

今回は試しに、マンチェスター・ユナイテッドに入りましょう。
左から8つ目のエンブレムです。エンブレムなんてどれがどれか分かんねーよという
方は、とりあえず、マウスポインタで、クラブエンブレムに触れてみて下さい。
すると、画面左下にURLがグレーのボックスとともに表示されます。
そのURLの一番右にクラブ名がアルファベッド表記で表示されます。
そちらを参考にして下さい。マンチェスター・ユナイテッドは、「man_united」と出る。

上の画面になります。
赤枠内の「MATCH REPORTS」をクリックして下さい。
MATCH REPORTS=試合報告、ゲームレポート
TABLE=順位
FIXTURES=試合日程
SQUAD LIST=メンバーリスト

「MANCHESTER UNITED CLUB STATISTICS」という項目が出てきます。
マンチェスター・ユナイテッドのクラブ(統計)情報といった意味です。
赤枠内は、左から、①試合結果②試合日、試合日程③メンバー④順位
⑤Stats=statistics=統計値、の意味になります。
(メンバーの項目には、まだ香川真司は入っていませんね。)

ところで、ごめんなさい。解説出来るのはここまでです。
オンラインサイトは来季2012/13シーズンの情報に切り替える準備をしており、
昨季2011/12のデータは全てサイト上から削除されています。
これが、キッカーのようなストック型とは違い、不便なところ。

私の記憶を辿ると、
試合が始まれば、当然、「Results」の項目が更新されていくはずです。
Resultsの項目に入り、上記画面、青枠の部分が、「MATCH REPORTS」という
表記になっています。それをクリックすれば、選手採点やMOM、試合分析が
見れるようになっていたと思います。
他にもいろいろ解説したかったけど、これは来季みなさんで遊んで下さい
ということで、ご了承下さい(笑)

選手採点方式は、ドイツ式と違い、数字が上がっていくほど、高評価を意味し、
4=最悪、5=不満、6=平均的(及第点)、7=活躍、
8=大活躍、9=エキサイティングプレイヤー、といった感じだったと思います。
選手採点は、キッカーほど、システマチックなスタイルではなく、長い試合分析の
最後に選手名と採点がぽつんと掲載されている感じでした。寸評もありません。
また、MOM=man of the matchも、「STAR MAN」といった表記だった気がします。

◇スカイスポーツ
http://www1.skysports.com/football/competitions/premier-league/results
おすすめ度…★★
すいません、これも、来季シーズンに切り替えているところで、
昨季のものは、まるごと削除されています。
ここの特徴としては、速報性が高いこと。
キッカーとサンが似ていて、ビルトとスカイスポーツが似ているといった感じですかね。
試合分析は短めですが、選手採点ページは一覧性が高く、見やすいものと
なっておりました。選手採点とともに、寸評もあります。MOMもやっています。
MOMに関しては、試合分析ページの右側にちょこっと載せてた印象があります。
選手採点は閲覧者採点も合わせて掲載するシステムとなっており、
信憑性の高いものとなっております。
ちなみに、選手採点は「PLAYER RATINGS」となっています。「比率」じゃないですよ~(笑)
選手採点方式は、サンと一緒です。
4=最悪、5=不満、6=平均的(及第点)、7=活躍、
8=大活躍、9=エキサイティングプレイヤー、といった風な捉え方で十分です。
試合が始まれば、上記リンクで示した、「RESULTS」の項目に、
試合結果が更新されていくはずです。そこから、選手採点ページに入って下さい。
確か、得点部分か、「MATCH REPORT」といったボタンがあれば、
それをクリックといった要領でした。

◇ミラー
http://www.mirror.co.uk/sport/football/match-reports/
おすすめ度…なし
特に参考にはしていなかったし、私の参考ではありません。
ただ、サッカー関連サイトでよく目にしたので、ソースを見つけて引っぱってきました。
選手採点やMOM選出も行っていますが、全部ニュース記事タイプになります。
WAZと一緒。はっきり言って見ずらいです。
上記リンクでは、ミラーの「MATCH REPORT」ページを提示しました。

上記リンクからホームページに入って下さい。
スクロールしていくと、「All stories」=全記事一覧、という項目があります。
ここから、各試合の「MATCH REPORT」=試合報告、のニュース記事に入り、
選手採点を見ていきます。
試しに、赤枠で示した、EUROの、チェコ0-1ポルトガルの記事を見てみましょう。
http://www.mirror.co.uk/sport/football/match-reports/czech-republic-0-1-portugal-cristiano-905585

クリスティアーノ・ロナウドが活躍したのか、クリロナの写真一色です。
画面を下にスクロールしていって下さい。
上の画像のような項目があるはずです。これが選手採点。
赤枠がMOM。MOMはクリロナになっています。
青枠が採点。選手名の隣の数字がそうです。ちゃんと両チームの採点が
行われていますね。クリロナは最高点(と思われる)の9.高い!!
サンに関して、今回途中からご説明出来ませんでしたが、基本的には
ミラーのこれとイメージは同じと考えて下さい。
man of the matchが、「STAR MAN」とか表記の違いがあるだけです。
具体例が提示出来て良かった。ミラーありがとう。
ミラーの選手採点方式も、サンのそれと(おそらく)変わらないでしょう。

ちなみに気になる、クラブの選手採点だけ見たいという方は、
http://www.mirror.co.uk/all-about/england%20football%20team

上記リンク赤枠内のクラブエンブレムから各クラブ情報のページに
アクセスし、お気に入りに登録するなどしておくとよいかと思われます。
http://www.mirror.co.uk/all-about/manchester%20united%20fc
上記リンクはマンチェスター・ユナイテッドのもの。

リンクからクラブ情報ページに入り、画面を下にスクロールしていくと
「MATCH REPORT」の項目があるはず。
ここから、気になるクラブの試合報告だけを見ることが出来ます。

ただ、気になったのは、選手採点はあったりなかったりで、毎回
やってるものでもないんですかね。詳細についてはみなさんでご検討下さい。

やっぱり、おすすめ度…★★、にしておきます。

◇ガーディアン
http://www.guardian.co.uk/football/premier-league-2011-12/results
おすすめ度…なし
おすすめではありませんが、何らかの形で引用された場合
ソースを確認できると面白いかなということで、情報提供です。
ミラー同様引っぱってきました。

リンクからホームページに入って下さい。
運よく昨季のものが残っていました。
試合結果一覧が表示されています。赤枠の得点部分から
選手採点等のページに入れます。
http://www.guardian.co.uk/sport/playerratings/2012/mar/10/boltonwanderers-v-qpr
ここでは、ボルトン2-1QPR戦で説明させていただきます。

まず、赤枠内の説明。
左から、「Min-by-min」は試合中の出来事、試合中継のこと。
「Observer report」と「Guardian report」ですが、この違いが私にはよく分かりません。
ガーディアン紙のグループにオブザーバー紙というものがありますが、
そちらの試合レポートを合わせて掲載しているのだろうか。
外国語はさっぱりなもので申し訳ありません。
両方、試合内容に関する解説、批評めいた記事になっています。
「Match facts」は、試合統計情報、試合データ、といった意味合いでしょう。
「Ratings」は選手採点。ただ、これ、ガーディアンが自社で採点しているのではなく、
おそらく、閲覧者の採点を載せていると思われます。
宮市君はトップの8.6点。数字が上がれば上がるほど高評価なんでしょう。
現在は、私達、閲覧者は何も操作出来ませんが、試合終了後から一定期間
好きな選手に好きな採点を行えるようになっており、その平均値を点数化したものを
掲載していると思われます。宮市君は、53votes、53人が参加。Avgというのは、
average、平均値のことですね。

また、「Guardian report」の最後の、「Man of the match」の項目があります。
宮市君がMOMです。ただ、MOMはあったりなかったりです。
また、最終節の試合をいくつか確認しましたが、「Observer report」は
ないことのほうが多いようですね。
出来れば、もうちょっと統一したスタイルにして欲しいですね。

◇インディペンデント
http://www.independent.co.uk/sport/football/premier-league/
◇デイリースター
http://www.dailystar.co.uk/football/
おすすめ度…なし
こいつらも、何かの機会にちらほら見かけました。
確か、インディペンデントは宮市君がMOMに選出されたとか何かで
デイリースターは選手採点をしているとか何かで見ました。
ただ、私が探してみても、それらしきページは見つかりませんでした。
力不足で申し訳ない。面白い情報あったぜ!というかた情報お待ちしています。

◇プレミアリーグ公式サイト
http://www.premierleague.com/en-gb/matchday/results.html?paramComp_100=true&view=.dateSeason
おすすめ度…なし
サンとスカイスポーツがあれば十分。特に使った記憶がないです。
ダイジェストビデオもなし。フォーメーション図も適当なことが多い。

◇スカイスポーツ試合統計局
http://live.skysports.com/ScoreCentre/football.html
イングランドの1部、2部、スコットランド・プレミアリーグの
ごく簡単な試合情報が見れます。ただフォーメーション図が適用な事多いです。
使ったことがありません。


サンとスカイスポーツは具体例が提示出来ずごめんなさい。
ブログ閉鎖に向けてあともう一歩。最後までお付き合い下さい。
やり出したらきりがないので、次は駆け足で行きます。あと1回。

0 件のコメント:

コメントを投稿