2012年6月24日日曜日

サッカー関連サイトめとめ④

これで最後か…
短いようで長い3カ月だった。
サッカー関連サイトまとめ①
サッカー関連サイトまとめ②
サッカー関連サイトまとめ③


【その他サイト】
◇エールディヴィジ公式
http://eredivisielive.nl/eredivisie/programma/
オランダ1部。
サイトは既に来季のものに切り替わっていますが、
シーズン中は、試合のダイジェストビデオや試合情報を
チェックすることが出来ます。フォーメーションが全て
4-3-3なのは適当ではないです。これが、オランダサッカー。

◇エールステディヴィジ公式
http://www.jupilerleague.nl/match.php?id=f417599
オランダ2部。
リンクは説明しやすいよう日本人DF吉田麻也が出場している
エールディヴィジ残留/昇格プレーオフのページを提示させて
いただいています。

赤枠の「MATCHCENTER」をクリックすると、
下の背景が青になっているの試合結果一覧が出てきます。
基本はそこから試合結果情報を見ます。
上記画像及びリンクは既に入った状態のものです。
また、最新の試合結果は青枠からも入れます。
画面を下にスクロールして下さい。

赤枠に吉田選手がいますね。
青枠内の「PLAY」というボタンは、ゴールシーンだけを映像で振り返るものです。

◇ジュピラーリーグ
http://www.fuoriclasse2.com/cgi-bin/club.cgi?38-21&p
ベルギーのサッカーリーグ。日本人GK、川島永嗣選手は
このリーグのリールセというクラブにいます。

緑枠内項目の、左が試合日程、右が順位表です。
どちらもクリックすれば、黄色枠のような二つの項目が出てきます。
左が、現在進行中のもの、右が、過去の情報です。95/96シーズンのものから
ストックがあるみたいです。
http://sport.be.msn.com/nl/jupilerproleague/archief/statgame.html?comp=2598&game=132013
これは、リールセのELプレーオフ最終戦の試合情報。
画面下にいくと、グレーボックスが目印の、MOM選出などの取り組みもしています。

◇テレグラーフ
http://www.telegraaf.nl/telesport/scorebord3/scorebord_voetbal/#Voetbal-Nederland-Eredivisie-heren-algemeen-uitslagnew
オランダメディア。

各試合結果をクリックすれば、上の画像のような簡単な試合情報が出てきます。
試合情報は日本語サイトでカバーできるものばかりです。
気になるのは赤枠。
エールディヴィジLIVEといった映像ウインドウが出てきます。
これは、もしかすると、試合をustreamでライブ配信しているかもしれない
ということです。詳細は分かりません。日本人オランダ組が大好きで試合が
見たいよという方は、可能性にかけてみるのもいいかもしれません。
ただ、ライブ配信なんてしていなかったというオチでも、文句言わないで下さい。
責任は負いません(笑)仮にやっていても、おそらく日本地域は範囲外でしょう。
http://www.telegraaf.nl/telesport/voetbal/nationaal/10660585/__Eredivisie__elftal_van_de_week__.html
エールディヴィジ、ベストイレブン、ページ。
オランダリーグは全34節あります。チェックしてみて下さい。

 ◇ロシアプレミアリーグ公式サイト・試合情報統計ページ
http://rus.rfpl.org/index.php/main/content/mc/8062
おすすめ度…★★★
上記のオランダ語サイトは、オランダリーグへの興味が薄かったので
ほとんど使っていませんでしたが、このロシア公式は結構お世話になりました。
公式としては出来過ぎです。というかやり過ぎ。
ロシアリーグはなかなか情報入らないから、これ便利です。使って下さい。

画像は日本人MF本田圭佑が所属するCSKAモスクワの最終節を表示しています。
まず、赤枠から言語を選択。必ず最初はロシア語になります。一番左の英語に
合わせるか、得意の言語が他にあれば、それを選択して下さい。
黄枠から節を選択します。ロシアリーグは全45節。長い…。
緑枠に、試合結果一覧が表示されます。見たい試合を選んでください。
あとは説明不要。遊んで下さい。ここでは、試合情報やダイジェストビデオが
あるだけでなく、選手別に試合ハイライト映像を組んでいます。
なかなか手の込んだサイトです。星3つは妥当でしょう。

◇Kリーグ公式サイト
http://www.kleaguei.com/index.aspx
おすすめ度…★★
◇Kリーグ日本速報サイト
http://web.gekisaka.jp/?u=%2Findex.fcgi%3Ftwm%3Dv%26amp%3Bmenu%3Dfl%26amp%3Bguid%3DON%26amp%3Bkey%3DXxp0myW8%26amp%3Btwi%3D95719
◇シュポータル・コリア
http://www.sportalkorea.com/news/news_sub.php?section_code=1020
◇Cリーグ公式サイト
http://csl.sina.com.cn/#)
◇MLS公式サイト
http://www.mlssoccer.com/
気になる方は参考にして下さい。
公式サイトは基本的にどれも使用言語が分からなくても、
理解できるようになっています。
上3つの公式は全てダイジェストビデオあります。
MLSのサイトは試合情報など特に良いサイト作りをしています。
ベッカムやアンリが見たい方は、是非ご利用下さい。


◇徒然サッカー雑記
http://blog.livedoor.jp/aushio/
おすすめ度…★★
キッカーが尊敬するサイトNo.1なら、こちらは、尊敬するブログNo.1です。
日本サッカー全般の海外評価をいろんな情報源や角度から
レビューして下さっています。要チェックやで!!

◇~VIVA和食生活は香川真司を全力で応援します~
http://710nevaneva.blog78.fc2.com/
おすすめ度…★
サイト名は意味不明ですが(笑)、内容は激しく充実しています。
香川真司情報サイトNo.1の称号の座は、このサイトにふさわしい。
更新頻度が半端なく、ちゃんと生活されているか、心配になるくらい(笑)
ここまでいくともう香川真司が「好き」というより「中毒」のレベルに入りますね。
ただ、何かを好きっていうのはこういうことななんだな~と思います。
この人と一度お酒でも飲んでみたいな(笑)尊敬するで!VIVA和食生活。

ところで、私が挙げた海外サイトは、上記2サイトから、その存在を知ることになった
ものがほとんどです。是非みなさんもチェックしてみて下さい。いろんな発見が
あるかもしれません。


◇ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/
海外日本人選手の所属クラブの試合や
海外ビッグクラブの試合をライブ配信しています。
検索ボックスに「ドルトムント」などのキーワードを入れると
該当する生中継チャンネルの一覧が出てきます。
ただ、画面が汚い、プレミアム会員というものにならないと
サイトアクセス混雑時にはじき出される、コメント投稿など
不要な機能が多いなど、不便な点は多い。ストレスも多い。
また、現地放送を何らかの方法で配信しているため、
海外の試合は、当然、日本語の実況・解説はありません。
一つの試合に配信主体が異なるいくつものチャンネルが用意
されていますが、求めてもいない実況をする配信者もいるので、
そうした雑音を一切省いてくれる優良なチャンネルを探すのが基本。
無料会員もアカウントは必要。
テレビで海外日本人選手の試合を見れる環境がない人が
どうしても、試合映像が見たいという時の最後の手段として
使えるかなと思いますが、おすすめはしません。
と言いながら私もたまにお世話になっていましたが。
他に良い方法があるならそちらを利用すべきです。
というか、テレビで見るのが、映像も綺麗だし、一番です。


きりがないので、サイトまとめはこのへんにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿