2012年6月24日日曜日

サッカー関連サイトまとめ③

サッカー関連サイトまとめ①
サッカー関連サイトまとめ②
さぁ、駆け足で一気に見ていきましょう。


【イタリア語サイト】

◇ガゼッタ・デレ・スポルト
http://www.gazzetta.it/speciali/risultati_classifiche/2012/calcio/seriea/index.shtml
◇コリエレ・デレ・スポルト
http://www.corrieredellosport.it/live/SerieA/calendario.shtml
◇トゥット・スポルト
http://www.tuttosport.com/live/SerieA/calendario.shtml
◇セリエA公式
http://www.legaseriea.it/it/serie-a-tim/campionato-classifica
メディア3社の関係については、wiki(http://bit.ly/kqeOlb)でご確認下さい。
おすすめ度…なし
確認していただければ、分かりますが、この4つのオンラインサイトは
参考になりません。ドイツ、イギリス両メディアの親切なサイト作りを見習ってほしい。
日本語サイトでカバーできる情報ばかりです。ただ、イタリア語に自信のある方なら
ニュースサイトとしての使い道はあるかとは思います。

イタリア・セリエAのインテルには日本人DF長友佑都選手が所属しており、
日本のメディアは長友選手のニュースを報道する際、決まって、
ガゼッタ・デレ・スポルトが付ける選手採点を引用します。

しかし、困ったことにガゼッタはおろか他メディアも、自社のオンラインサイトに
選手採点や詳細な試合情報を掲載しておらず、ソース(情報源)を確認したい人には
不便な状況にあります。
ちなみに、ガゼッタとはこんな新聞です。
http://www.scribd.com/doc/81431169/La-gazzetta-dello-sport-13-02-2012

選手採点と寸評がずらり。

ガゼッタが日本から購入出来るか、あるいは、オンライン版のようなものがあるか
私には分かりませんし、今は、特別欲しいとも思いません。

ただ、選手採点、つまり、長友が現地でどのような評価をされているかは
知りたかったので、ガゼッタ等の採点を転載しているサイトがないか
調べました。そこで、私が参考にしていたものを紹介します。

◇risorsefantacalcio(リソースファンタカルチオ)
http://www.risorsefantacalcio.it/Voti.asp
おすすめ度…★
イタリアサッカー全般の情報サイトです。
ガゼッタの選手採点転載項目があり、上記リンクに提示したのはそれです。
セリエAは全38節あり、「1 Giornata」~「38 Giornata」の項目が並んでいます。
任意の節をクリックすれば、エクセルグラフで、全クラブ、全選手(監督も)の採点が出てきます。
ガゼッタの選手採点方式は、通常は、6.0(及第点)を基準に、
7.5(大活躍)~4.5(最悪)の間で採点となります。
更新には試合終了後から1週間かかっている印象があります。
これだけの情報量ですから、決して遅くはないスピードです。当然寸評もありません。
エクセルグラフが更新されていない場合は、ダウンロードの通知は出てきません。
私が参考にしていたサイトはこれだけです。

◇pianetafantacalcio(ピアネタファンタカルチオ)
http://www.pianetafantacalcio.it/Voti_Ufficiosi.asp
おすすめ度…★★
星2つといっても、私が参考にしていた訳ではありません。
この記事を書くにあたって、上記だけでは物足りない気がしたので、
他の物を探してみると、情報量と一覧性に優れたサイトがありましたので
情報提供です。


上記リンクからホームページに入って下さい。上の画面になります。
赤枠から節を選びます。
青枠がクラブ名と選手名。
選手名、左隣の矢印は、緑が途中出場、赤が途中交代の意味。
上の画像には表示されていませんが、選手名、右隣に被イエローカード、被レッドカード
が分かるようになっており、決勝点を挙げた選手には緑の丸いマークがつきます。
黄枠が選手採点。
ガゼッタの選手採点方式は先程説明した通りですが、他の二つは知りません。
おそらく、ガゼッタと似たようなものだと思います。「s.v.」は出場時間が短すぎるため
採点不能ということです。
緑枠を見て下さい。
「Voti G」=ガゼッタの選手採点。「Voti CDS」はコリエレの選手採点。
「Voti TS」=トゥットの選手採点。Voti=採点、あとは頭文字です。
「Rigori」は罰則の意味かなぁ。ちょっと分かりません。
「Medie」は平均でしょうね。
M2はガゼッタとコリエレの平均点。M3はそれにトゥットを加えた平均点です。
「Fanta」の項目は無視していいです。
このサイトの運営者は、1ゴールにつき3点加点、キーパーは1失点につき1点減点と
独自の採点ルールを設けて遊んでいるようです。
「Gf」はゴール数、「Gs」は失点の数のことでしょうが、「Au」、「As」や
「Rigori」の下の「Sb」「Pa」「Tr」「Su」がちょっと推測がつきません。
おそらく、ペナルティーキックなども項目もここにあるかと思われますが、
タイムアップです。次に行きます。(駆け足で行きましょう!)
http://www.pianetafantacalcio.it/Giocatori_StaPersonali.asp?ID=286&stagione=2011_2012&ruolo=D
長友選手のページです。面白いなぁ。綺麗なサイト作りに感動です。

◇voti-fanta(ヴォティーファンタ)
http://voti-fanta.blogspot.jp/
おすすめ度…なし
選手採点のソースとしてよく見受けられました。
ただ、サイトが重すぎます。私は、使っていません。


私も、キッカーやビルトの選手採点転載をしていましたが、
基本的には、公式のオンラインサイトに掲載があるならそちらを優先的に
確認すべきです。他の情報が目につき、あれもこれもと勉強出来る素材が
増えていくからです。公式サイトに掲載がないなら、そこで初めて、
他のサイト(転載サイト等)をあたってみるかですね。必ず探せばあります。
ただ、個人運営サイトは、それが個人である以上、体調不良などが理由で
いつストップしてもおかしくありません。ちゃんとした組織が発信する情報源を
カバーしておくことをおすすめします。イタリアメディアだと公式サイトが
壊滅的なので、サイトだと個人運営のもの頼らざるおえず、出来れば
ガゼッタ本紙をイタリアから取り寄せるとか、オンライン版があれば
それを購読するとかくらいはしたいですね。セリエA通になりたいなら(笑)

すんません、やっぱり、あともう1回更新させて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿